2ntブログ
つじもがブログに殺ってきた
「つじもが町に殺ってきた」のブログだよ。
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単にBGMを作成!デジタル同人生活の心強い武器
デジタルで同人をやってる人にとって、音楽は一つの重要なファクターだと思いますが皆さんはどうしてますか?

CG集であれば特段必要ないですけど、宣伝用動画に曲をいれて、小粋なmovieを作ってみたい!そんなことを考えたことはありませんか?

そんな時にお勧めしたいのがappleのiLife-GarageBandですよ!
これさえあればちょっとした手間と時間で簡単に曲が作れます。
GarageBandディスプレイ

iLife-GarageBandはimacG5等、G5製品にバンドルされてるソフトで、買ったその日からPCをクリエイティビティに活用できるようサポートしてくれる大変ありがたいソフトウェアです。

僕はいままで作曲を10年来の親友であるヤマハのシーケンサーで作っていたんですが、正直音源はちゃちいしモニタはみづらいしお世辞にもスムーズ制作とは言えませんでした。以前から興味があったこのGarageBandをメモリ増設に伴い使ってみたというわけです。

「えーじゃあ辻善経験者なんじゃん、シロウトには作曲なんて無理だよー」
最初はきっとそう思いますよね。でもこのGarageBandまじで簡単。既に出来上がってるメロディパターンを、ブロックみたいにはめこんでいけば良いだけなんです!

音源もかなり綺麗です。聴く人が聞いたら「ちょろいジャン」て笑うかも知れませんが、映像のバックに流す程度ならぜんぜんいけてると思いますよ。
おもしろいなーといじってるうちに3曲ほどできたので、視聴用に置いときますね。
BGMを視聴(LZHファイル/mp3x3曲:3.57MB)
制作にかかった時間はだいたい各20分くらい、ホント適当に並べただけです。
こったものを作ろうとすると(歌入れするための曲としてとか)ちょっと痒いところに手が届かないかも知れませんが、パターンは有料で増やせますし、パターンの中をいじることも可能なので、根を詰めればかなりのものが出来そうです。


ただこのソフト、大きなト欠点が一つあります。
それはmac専用ってこと。macなんて持ってねえよ!

だよね~で、そこでこのmacminiの登場って訳ですよ。

たった58800円のPCなんです。まあ正直「たった」とか言いながらそんな安いお金じゃないですけどね。

macminiにはiLife-GarageBandがバンドルされてるので、作曲専用にmacを買うなんてのもいいじゃありませんか。キーボードもマウスもUSBなら使いまわせますし、G5は右クリックにも対応してるので、ネットサーフィンもwinと遜色ないですよ。(嘘、専用ブラウザのsafariは使いずらいす。すぐ文字化けるしハンゲームとか出来ないし。あ、でもウィルスの脅威がほぼ0%なのは良い所です。)

値段的にはミュージ朗ネットスタジオ買ったほうが良いじゃんって値段ですけど、GarageBandより簡単に作曲できるとは思えません。かってな推測ですけどね。(勝手言ってスミマセン。今度秋葉いって試しに弄って来てみます。)

ソフト覚える時間がもったいないよってバリバリのデジタル同人クリエイターには、手探りであっというまに出口まで行けちゃうGarageBandの方が簡単じゃないですかね。

というわけでこのGarageBandまじで良い感じです。mac購入自体は正直お勧めしずらいですが、GarageBandの為に買うならmacminiは安い!と断言できますよ。オススメですっ。


ちなみに「ミュージ朗ネットスタジオ」ってのはこれです。

35000円もするのか…
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsujizen.blog.2nt.com/tb.php/29-8b173662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

辻善

Author:辻善
こんちゃエロ同人作家です。アニメーション作品中心で活動中。アニメは大変ですけど動くの楽しいよね。


エロ含むメインサイトはここです。成人以下は禁止な。

■つじ町作品取り扱い中■





■悪魔教師x少年天使

■ビッチ姫大エロ暴れ

■制服アイドル陵辱2作品


■オリジナル妹アニメ

■葦月伊織レイプ3作品



■アニメぎっしり!

■PIXIV

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する