2ntブログ
つじもがブログに殺ってきた
「つじもが町に殺ってきた」のブログだよ。
04 | 2024/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モラルと価値観の低下
図書館の本、傷だらけ

…「切り抜き」「線引き」横行


僕が小学生の頃の話ですが、子供心に図書館てちょっと背伸びして大人の世界を覗くような気持ちがありました。といっても読む本は決まって江戸川乱歩の怪人二十一面相シリーズばかりでしたけど。

僕らの町内では、数ヶ月に一度廃品回収と言って町内でリサイクル廃品を持ち寄って、業者さんに持っていってもらうって集まりがありました。

子供も手伝いに借り出されて、誰かが出した漫画本をもらったり、トラックの荷台に載ったり、楽しいもいでばかりが残っています。

その頃は、両親に邪魔になるからって理由で、欲しかったコロコロコミックを買ってもらえませんでしたが、その廃品回収で持って帰ったドラえもんの長編をまとめた特別編集雑誌は、それはそれは大事に読んだ記憶があります。

父が読書家で、狭い家、よりによって僕の部屋に数千冊の本があったものですから、本を大事にする環境にあったせいかもしれませんが、昨今は物の価値、特に本は価値が落ちたと思います。

価値が落ちたと言うか、一過性が強くなったとか、局所的必要性に限られていっていると言うのでしょうか。

少し前に近頃の本はタイトルが長い、説明的タイトルで、欲しい人にわかりやすくなっているとききました。つまり欲しくない人にとっては無価値、そういう本が大量に出版されているのは事実だと思います。

コンビニの雑誌コーナーの横にはコミックスコーナーがありますが、かつての名作をまとめた文庫本がなんて呼ばれているかご存知ですか?

「読み捨て本」ですよ。出版社や販売者が自らその価値を下げる様なこしょうをつけるのってどうなんでしょうね。

そんな中にあってか、図書館での本の価値も落ちていっているようです。これはモノを粗末にすることと、知識を粗末にすることの表れな気がしてしょうがないです。知識は人間自身、人間自身を粗末にすれば、モラルが下がるのは当然です。

とても悲しいニュースですが、改めてうちの本たちも大事に扱ってあげないとナ、と思い知らされた気がしました。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tsujizen.blog.2nt.com/tb.php/695-5a3e6f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

辻善

Author:辻善
こんちゃエロ同人作家です。アニメーション作品中心で活動中。アニメは大変ですけど動くの楽しいよね。


エロ含むメインサイトはここです。成人以下は禁止な。

■つじ町作品取り扱い中■





■悪魔教師x少年天使

■ビッチ姫大エロ暴れ

■制服アイドル陵辱2作品


■オリジナル妹アニメ

■葦月伊織レイプ3作品



■アニメぎっしり!

■PIXIV

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する